Hana奥川恒治が綴る日々のblog

2006.04.05過去のHana急に訪れたテレビ出演

不思議なもので先日大河ドラマの「功名が辻」に続いて、急に日本テレビの朝の番組に出演することになりました。「Oha!4NEWS LIVE」という、朝の4時から始まる報道番組です。

番組の中で神楽坂の特集があり、その中で「矢来能楽堂」へもお立ち寄りいただくことになりました。今回は能楽堂の紹介というよりも、全くの初心者が「謡」に挑戦するという内容です。お稽古を受けるにあたってその作法から始め、実際に声を出して「謡」を体験していただきました。初体験とはいうもののお見えになったのはプロの女子アナウンサーさんだったので、「声を出すにあたっての呼吸法」や「人前で声を出す」ということの度胸の良さなどは、素晴らしいのもでした。初めて謡を体験する人が、稽古が進むにつれ技術のみならず心境が変化していくところなど見て感じていただければと思っています。

放送日は4月13日(木)「日本テレビ」 朝4時40分頃です。早朝ですが春の清々しい空気と共に皆様のお目に留まれば幸いです。報道番組ですから大きな事件や事故があれば番組の内容は当然ながら変更になるそうです。やはり平和な毎日を祈らずにはいられませんね。

カテゴリー

バックナンバー