Hana奥川恒治が綴る日々のblog

2025.08.10コラム...

 雨の一日になりました。お湿りはありがたいのですが、過ぎて災害にもなっていますので、ほどほどに願いたいところです。
 装束干しのお手伝いに、参りました。湿度が高いので、残念な状況ではありますが、日程の変更もできませんので決行です!
 面を出しまして、舞台に並べます。毎年のことながら、出し終わりますと一巡して、見て回ります。把握できているとはいえ、新しい顔もあれば、久し振りに見ると変わっている顔もあります。良くも悪くも、現在の顔なので、見ておくべきですね。
 他に水衣、狩衣、麻物を出していました。今日は参加人数が多かったので、一人ではたためない装束が多く出ていました。
 なかなかしんどい行事ではありますが、メンテナンスと状態の確認ができますので、大事なことなのです。

カテゴリー

バックナンバー