Hana奥川恒治が綴る日々のblog

2026.06.01舞台のこと...

 今朝は8:30から若竹会の稽古がありました。この時間ですと、それ程暑くもなく、いいです。曲は「船弁慶」(ふなべんけい)、シテは恒成です。子方として幾度なく経験している曲でしょうが、シテとなるとまた話が違ってきますね。いろいろな場面でよく出る曲ですから、しっかり取り組んで、実になる稽古能になるよう、努めてもらいたいと思います。
 続いて6月九皐会の「龍田」(たつた)の、稽古がありました。シテは駒瀬直也氏で、私は地頭を勤めさせていただきます。先輩のお舞台のお邪魔にならないように、頑張って勤めさせていただきたいと思います。

観世九皐会6月定例会

カテゴリー

バックナンバー