謡・仕舞の週末グループ教室始めます | 能のHana

過去のHana謡・仕舞の週末グループ教室始めます

2008.03.03

春一番が吹きましたが、まだまだ寒い日が続いています。電車を止めてしまう程の激しい風があちらこちらを席巻し驚かされる一方、陽射しはだいぶ暖かくなって参りました。春はもうそこまで来ているようです。

前回のHanaでも触れましたが、春と申しますと卒業、入学、入社等、新生活のスタートの季節でもあります。そこで私からのご提案ですが、新しいことを始めてみるのにも良い時なのではないかと思います。何かやりたい、お稽古事に興味がある、が平日は時間が取れないので足踏みしていた、そんな方達のために5月から初心者のための週末のグループ教室を始めます。1ヵ月に土曜日、日曜日は8日から10日あります、祝日のある月はもっと多くなりますよね。そのうちの2日をお稽古事で過ごしてみるのもいいのではないかと思います。



[
うたい
]



仕舞
[
しまい
]

はこんな世界です。
謡は腹式呼吸で発声し能の詞章を謡います。体にも心にも健康的なうえに、源氏物語や伊勢物語と言った古典の世界を味わうことができます。
仕舞は能の中の見せ場を舞います。姿勢を正した全身運動なので、運動不足解消はもとより、短い時間の中でも演じる要素があり、自己表現を楽しめます。

神楽坂という落ち着いた大人の街で、日常の喧騒から離れ、お稽古場で心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

上へ
戻ります

観世流能楽師 奥川恒治能のHana

CLOSE