Hana奥川恒治が綴る日々のblog

2011.04.01過去のHana神と仏、自然への祈り

この度のHanaではご案内とご提案を申し上げます。

先日世田谷美術館で展示の立会いをして参りました。
それは白洲正子生誕100年、世田谷美術館開館25周年記念の特別展示会、「白洲正子 神と仏、自然への祈り」 と題された特別展に九皐会所蔵の翁面「白式尉」が出品されたからです。この特別展は白洲正子さんが訪ねた寺社の名宝を約120件集め、展示公開するという企画展です。私はその準備に伺ったわけですから当然のことながら展示作業中、とはいえ完成展示されているものが大方でしたがこれからという物もあり、普段見ることのできない作業工程なども拝見できました。また、貸し切り状態で間近に展示物を拝見させて戴き、お手伝いとは言いながら大変贅沢なひと時を過ごしました。展示物の中には通常現地行っても見ることのできない物も展示されていました。

そして最後の部屋には九皐会の翁面「白式尉」が展示されていました。白洲信哉氏によりますと、この企画の最後の部屋に翁面があることに大きな意味がある、と仰っていました。「神と仏、自然への祈り」今の厳しい毎日を過ごす私たちに偶然ながらも大変良い企画であり、展示品ではないかと思います。お仕事の合間や休日に、春休みお子さんとお出かけして見るのに充分価値のある特別展だと思います。お時間のある方は砧公演でしばしの憩いを楽しまれるのも一つかと存じます。自然への祈り大切に思える今日この頃です。

カテゴリー

バックナンバー