Hana奥川恒治が綴る日々のblog

2012.02.03過去のHana自覚と責任、新年には夢と希望を!

2月1日、昨年の7月に認定を受けておりました、重要無形文化財(総合指定)の認定式。ならびに日本能楽会の会員証授与式が渋谷の観世能楽堂で厳かに執り行われました。 日本能楽会会長野村四郎氏より、祝辞と共に厳正な審査の上、文化財の認定を受けた旨を伺いました。また、諸先輩より斯道に益々精進し、能楽の普及に努めるようにとのお話しがありました。自覚と責任を持って、これからの舞台生活を送って行かなければいけないわけです。

今年は1月3日から金沢の石川県立能楽堂で公演があったため、2日に金沢へ参りました。午後の列車だったので、午前中は子供(子方)の稽古をしていました。2日はもう通常の通りの生活でしたので、年末年始もゆっくりできたのは元旦だけでした。そのためか今年は1月がとても長く感じられ、2月の今では3月くらいの気がします。今年はスタートが早かった分、途中で息切れしないように気を付けたいと思います。

2月3日節分は、新年を迎えたとも言えますが、この日は僕にとって忘れられない日になりました。それは現在の自宅を紹介されたのが2月3日だったからです。探し始めて数年が経ち、半ばあきらめかけていた所に突然現れた物件でした。半信半疑でしたが、新年に出た物件ならばご縁があるかもしれない、と思っていた所、本当にそうなったわけです。現在の家に越してからは何となく運気が上昇しているような気がします(本人の思い込みだけでも素晴らしい!)。今回の認定もその一つ?

新年を迎え気持ちも新たに、今後の舞台生活を充実させていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー

バックナンバー