Hana奥川恒治が綴る日々のblog

2012.09.07過去のHana松風後記:御礼とお詫び

第七回奥川恒治の会が済みました。
ご来場戴きました皆さまには、御礼とお詫びを申し上げます。

当日お昼前になっても楽屋は暑いままでした。能楽堂事務所にお尋ねしたところ、空調は午前10時から入れているものの、故障とのことでした。修理業者の到着は15時頃になると。「松風」は始まっているであろう時間、修理できなかった場合は…なんとも微妙な始まりとなってしまいました。それでも予定よりは30分ほど早く到着した業者さんが、処置をしてくれて一度は涼しい風を感じたのですが、ほんの一瞬でした。その後は会場の戸を開ける、という対応になってしまいました。不測の出来事とは申しますものの、ご来場皆さまには蒸し暑くご不快な思いをさせてしまいました。主催者と致しましてお詫び申し上げる次第でございます。誠に申し訳ありませんでした。

シテを勤めておりました私は、後半脱水症状を起こし、足元がふらつくなどお見苦しい場面がありました。不徳の致すところと、重ねてお詫び申し上げる次第でございます。
厳しい状態の見所でしたが、上演中に体調を崩されたお客さまがいらっしゃらなかったことが、不幸中の幸いでした。「松風」を終曲まで勤められましたことに感謝しております。
今回の演能で私自身の課題も新たに見いだしました。次の舞台のためにも精進して参りたいと存じます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー

バックナンバー