「仕舞」新教室の案内 | 能のHana

過去のHana「仕舞」新教室の案内

2005.02.25

今年もはや気が付けば2月下旬。年々歳々時間の流れが早くなっているような気がします。年を取ったということでしょうか。あまり自覚したくない事実ですがね・・・。それでも季節が巡り日中ひなたが暖かく、梅の花が咲いている光景にはホッとさせられ、来るべき春が待ち遠しくなりました。

春といえば新しい事を始めるにはとてもいい季節です。そんなわけで住吉町のお稽古場では今までの謡のお稽古に加えて、4月から仕舞のお稽古も始めることにしました。3月8日の仕舞体験講座を含めてご案内のチラシを住吉町商工会会長の「中乃見家すし」さんをはじめ商店街とその近隣のお店、医療関係の施設に多数置かせていただきました。

大勢のお客様の前で舞台に立つことも多くそうとう厚かましそうなものですが、慣れないことは情けないほど要領が悪いものでした。

ご説明に参上しても出る物は言葉よりもむしろ冷や汗!救われたのはお聞きくださった方々のご理解と包容力でした。お邪魔させて頂きました多くの所では快くご協力して頂けたのみならず、ご興味を示してくださったり、また応援してくださったりと、外の寒さも忘れてしまう程の心温まる方達との出会いがありました。住吉町の皆様の素敵な一面に触れることができ、ご縁ができたのが「住吉町でよかった」と改めて思いました。

今回はお世話になりっぱなしなので、次回は何かの機会にお役に立つ事があればと思って居ります。

ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

上へ
戻ります

観世流能楽師 奥川恒治能のHana

CLOSE