2017年10月07日 コラム
能を知る会の東京公演に出演しました。演目は狂言「栗焼」と能「土蜘蛛」でした。「土蜘蛛」はこのところ、学校公演でもお馴染みの曲になりましたが、学校では後半部分のみの上演になりますので、本舞台での前半から始まる本能はひと味違いますね。学校で見てくれた子供たちも、前半から見るとどんな感じかなどと、興味を持って見に来てくれるようになると、嬉しいです。「土蜘蛛」は大人が見てもある意味美しく、楽しく、わかりや...続きを読む
2017年10月06日 お稽古のこと
今日からさいたま新都心ホテルラフレの講座は、「野宮」になりました。平家物語の後は源氏物語です。そして、「野宮」は源氏物語の中でも、人気の六条御息所が主人公です。本日は初回ですので、源氏物語を皆さんと再確認してみました。御息所は色々な点で、魅力的な人物です。つまり、色々な逸話があるのですね。それを含む「野宮」はとても難易度の高い能なのですが、そのことがよくわかります。「野宮」のようなある種哲学的な曲...続きを読む
2017年10月05日 コラム
福井県の大野町の小学校へ参りました。お隣の小学校からも児童がやって来まして、合同開催になりました。全体400名位になったようです。 大野と申しますと、大野出目家(能面打ちの名門)縁の土地になります。こちらに伝わっている面や、伝承館的な物は無いようで、残念ではありますが、学校ではそんなお話もしました。大野家の面は全国に行っていますので、舞台上ではお目にかかれますが。子供たちは活発で、元気よく大きな...続きを読む
2017年10月04日 コラム
福井県越前町立宮崎中学校に参りました。200名程でしたので、とても手厚い鑑賞、体験教室になったと思います。全員間近で舞台を見ていただきました。体験では代表の生徒さんは舞台上で、他の生徒さんはその場で、全員が囃子の掛け声、狂言の演技など体験してもらいました。 私は「土蜘蛛」のシテと、最後の質疑応答を勤めさせて頂きました。中学生になりますと、質問は恥ずかしいのか、なかなか出ない所も多いのですが、今日...続きを読む
2017年10月03日 コラム
京都二日目は嵐山にある小学校に参りました。活発な子供たちで、蜘蛛が糸をまけば大喜び。囃子の体験、狂言の体験、大きな声を出して頑張ってくれました。質問も多く、時間内では答えきれませんでした。タイムアウトになった子供たちの質問は、まとめて能楽堂へ送っていただければ、お答しますので、お知らせ願えればと思います。 昨日は一日本降りでしたが、今日は徐々に回復、青空になりました。これから福井へ3時間程のバス...続きを読む
2017年10月02日 コラム
京都に学校公演で参りました。3年前にも伺い、宇治等にも行かせて頂きました。宇治に行く朝は市内に雪が降り、驚いたことを思い出します。本日参りました学校は、3年前にも伺った学校でしたので、先生方もよく覚えていてくださって、きっと児童の中にも覚えている子がいると思います。曲は以前と異なりますので、その点は良かったのではないかと思います。この度は「土蜘蛛」という曲なので、飛び出す蜘蛛の糸も楽しいですね。子...続きを読む
2017年10月01日 コラム
今日は兄弟子中所宜夫師の社中の会でした。こちらは、ご自身のお弟子さんに加えて、一橋大学と二松学舎大学の謡曲部の学生さんも出演します。両校の学生さんを合わせますと15人位になります。4年生はほとんど来れなかったそうなので、全員揃いますと結構な人数になりますね。大学生で興味を持って、お稽古してくれる方がいらっしゃるのは心強いです。卒業後、お稽古されるのもいいですし、見に来てくださるのもありがたい。 ...続きを読む
2017年09月30日 コラム
国立能楽堂特別公演の「烏帽子折」無事に済みました。斬り組みも怪我人がでず、良かったです。子方の片山清愛さんはお疲れの事と存じます。見所は満員のお客様で、一杯でした。銕之丞家、片山家、喜之家と三家合同の舞台となりました。ご来場の皆様には、お楽しみいただけたのではないかと思います。ありがとうございました。
2017年09月30日 コラム
国立能楽堂特別公演の、「烏帽子折」の申し合わせが済みました。久しぶりの斬られ役で、ちょっと張り切ってます。 思い返せば次男と「烏帽子折」をさせて頂きましてから、5年近くになります。高校生になって、私の背を越えたことを思いますと、早いものです。「烏帽子折」と申しますと、感慨深いものがあります。 今回の牛若は京都の片山清愛さんで、シテは観世銕之丞師です。清愛さんは日頃馴染みのない東京のおじ...続きを読む
2017年09月28日 お稽古のこと
蓮田は小学生、中学生が最後にお稽古に来るので、楽しい!ただ体力がすごく要ります。舞は年々上手になり、声もよく出るようになります。 謡と舞のお稽古なので、それで充分なのですが、僕は他のことも求めてしまいます。お話を聞くときは話し手を見なさい。お話は小声ではなく、相手が聞き取れるように話しなさい。お稽古場に入るときは、先にいる人にご挨拶をしなさい。稽古が終わって帰る時も、他の人にご挨拶をしなさい。書...続きを読む
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観世流能楽師 奥川恒治能のHana

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